ネットに脆弱性はつきものということ

脆弱性(Vulnerability)

という用語がある

・弱点

・放っておくと侵入されそう

ってイメージ

去年秋に通知された脆弱性BlueBorneがあった

Bluetooth脆弱性を突いて、乗っ取られるらしい

もっと詳しく調べると、クライアント側が危ないらしい

アップデートを適用すれば回避できるとのこと

脆弱性の回避法

・使わないようにする

・使わないサービスは切っておく

・使わない機器は電源をオフにする(電源プラグを抜く)

・アップデートパッチを適用する

アップデートできない端末

Android(スマホ/その他)

iPhoneは安全。買ってから何年に渡ってOS更新が可能(サポート落ちしなければ)

問題はAndroid。最新端末でも1~2回(発売後1年程度)で更新できなくなる

AndroidGoogle端末かSONY端末以外はアップデータがない場合が多いから

サービスをオフにするしかない

結論

セキュリティを考えると、iPhone一択なのかな

でも、iPhoneのAntiVirusって聞かない

でもでも、OSのアップデートが限定的なAndroidはやっぱり怖い

・・・だから今はiPhoneユーザ

こまめに更新、これしかない

でもWindowsって更新によーく失敗する

Windowsにも見切りをつけたいけど、でもつけられない

どうしたら良いのでしょう