モニタのUSB3typeC

 

USB3typeC

USBのプラグ形状が上下対称となり、向きがなくなったもの

  • USB3.0で転送速度は5GB/s
  • USB3.1で転送速度は10GB/s

だった筈

ここまで速いと

  • USB
  • HDMI
  • ETHER
  • 電力供給

の全てをこなす

つまり、モニタのUSB3typeC===notePCと接続すると

  • 映像も転送され
  • notePCに電力も供給され
  • 有線LAN接続され
  • USB接続もされる

PD2710QC

メーカ:BENQ

27インチモニタ、2560x1440

ピボット(回転)機能(主にスタンド機能)

HDR

デザイナーズモニタ

ドッキングステーション(USB3typeC)

メーカ名がとても気になる。27インチはギリギリの大きさ

解像度が半端。4Kないし。更に非HDR

魅かれたのはドッキングステーション

でも、使ってみるととても使い易いモニタ

実は4Kってサイズ小さ過ぎるとかえって辛いものがある(そうな:未経験)

詳しくレビューしているサイトがあったからそちらに譲る

yamasha.net 

Nintendo SWITCH

スイッチには底面にUSB3typeCが付いていて

スイッチのドックにはUSB/HDMI/AC(USB3typeC)のコネクタに分岐してる

つまり、スイッチのUSB3typeCはマルチ転送しているという事

そこで、このモニタのUSB3を接続してみた。結果NG

任天堂は規格外のマルチ転送フォーマットを採用しているという事

とても残念

スイッチドックを使わない方が熱籠りがなくなって良かったのに

今の所

このモニタ、今の所弱点らしい弱点が無い

このモニタあともう一枚欲しいな