液晶モニタ L246WH 自前修理

修理に際して部品発注済み

コンデンサ発注 2200uF

全部で5種類

f:id:devmakot:20180617022732p:plain

発注から納品迄

秋月電子通商で注文

14日に発注して16日に荷物着

モニタ故障の症状

ゲームプレイしていると、白く飛んでしまう

WEBでL246WHで検索すると、コンデンサ不良でモニタが使えなくなる事例多数

・・・でも白く飛んでしまう事例は無かったけど、チャレンジ

f:id:devmakot:20180617024741j:plain

発注品開封

コンデンサの発注はとても注意が必要

とんでもない大きさのコンデンサがやって来て、使えそうなのは1種類だけ

f:id:devmakot:20180617023127j:plain

同じ容量でも大きさがまちまち

判った事は、耐圧が高いと太くなるという事

モニタ分解

車用の内装はがし工具を購入。千円くらい

モニタにも、テーブルにも傷が付かないように、茶色のバスタオルを敷いて

f:id:devmakot:20180617024145j:plain

隙間に無理やり差し込んで左右にスライドするだけで、簡単に嵌め合いを外せる

f:id:devmakot:20180617024148j:plain

額縁が外れた

f:id:devmakot:20180617024151j:plain

でも裏蓋と液晶が一緒になってて外れない

f:id:devmakot:20180617024155j:plain

左右4か所に写真の爪が液晶モジュールをホールドしていたから

f:id:devmakot:20180617024438j:plain

左右どちらかの爪を外すように広げてやると液晶ユニットが外れた

f:id:devmakot:20180617024441j:plain

外れた液晶モジュールを更に分解して

f:id:devmakot:20180617025034j:plain

電源ケーブルが刺さる部分の基盤を外して

f:id:devmakot:20180617025215j:plain

基盤が白い粉だらけ(埃)

f:id:devmakot:20180617025218j:plain

ダイソンで掃除してあげて(手が汚れるから)

f:id:devmakot:20180617025415j:plain

f:id:devmakot:20180617025221j:plain

f:id:devmakot:20180617025224j:plain

分解終了

部品対比

比較するのは基盤右側面下から2つと、5つの種類のコンデンサ

そもそも、対象コンデンサは頭が膨らむ等の外観でそれと判る劣化が見られない

f:id:devmakot:20180617023250j:plain

5種類の中で一番小さいコンデンサを3つ取り付ける事にする

f:id:devmakot:20180617023635j:plain

試しに空きスペースに置いてみたけど、二回り位太い

f:id:devmakot:20180617023806j:plain

部品取り外し

f:id:devmakot:20180617025537j:plain

部品取り付け

f:id:devmakot:20180617025623j:plain

基盤組付け

金色のサイドスリットが何故か高級感あるコンデンサ

1個¥100円だから、3個で¥300円だけど、見た目ちょっとカッコ良い

f:id:devmakot:20180617025716j:plain

試運転

f:id:devmakot:20180617025920j:plain

1時間しかもたない?あれ?

f:id:devmakot:20180617025941j:plain

総括

どうやら ハズレ たらしい

このままだととっても困るから、修理の継続

基盤に残ってる全てのコンデンサを交換してみる