単三・単四充電池の観察

 

AAとかAAAとかの表記

[アルカリ・マンガン] 機器の電池を入れるところに、LR03・AAAと記載していますが、どんな電池のことでしょうか? PZ18135 - 乾電池f:id:devmakot:20180704215412p:plain

単一・単二・単三・・・

乾電池 - Wikipedia

f:id:devmakot:20180704215630j:plain

単〇の呼びは

乾電池の呼び名の、単1、単2とは何ですか? | 電池工業会 

単位電池だそう

電池の容量の違い

note.mu

f:id:devmakot:20180704215957j:plain

手持ちの充電池の比較

matome.naver.jp

ダイソー充電池

兎に角安い

容量は1300mAh

mitok.info 

Amazon充電池

黒い方を持っている

容量は2400mAh

www.akibaoo.co.jp

多分秋月電子通商で買ったと思われる充電池

GP電池

容量は2700mAhで一番多い

使った感じ(充電の事)

ダイソー充電池

高性能充電器で何も操作しないで充電した時、異様な程発熱する

前の充電器が壊れたのはこれか!と感じる位熱くなる(暖かくなるを通り越す)

良く見ると、マイナス極が錆びなのか、金属光沢が全く無く

通電抵抗が高そうかなという印象

普通の充電池を使っている時は気にしなくて良い筈の

充電池の端子コンディションを気にしてあげないと性能を発揮できないタイプ

安かろう悪かろうといった印象

amazon充電池

トラブルが無いから何も気にしなくて使えるのが良い

GP充電池

こちらもトラブル知らずで何も気にしなくて使える

充電容量の差

そこを気にして電池を使った事がないから正直解らない

多くても少なくてもどうでも。。。

充電池を使うメリット

充電池を使うと、充電が出来るというのはこの際どうでも良くて

家電を壊したくなくて充電池を使う

今迄どれだけアルカリ電池で家電を壊した事でしょう

再起不能品はその都度捨てて

充電池を使うと塩吹きがなくなる(経験則)

・・・と思っていたけど全く無い訳じゃないというのも確認しちゃった

でも軽微でリカバリ可能レベル(ティッシュでサッと拭いて問題ないレベル)

だからアルカリ電池を買わずに充電池を買って使っているから

充電池が多くて多くて

でもあんなに買ったのに、アイドル状態の電池がとても少なくなると又買う

だから充電器も多くて、POWEREX・HiTECx4・HiTECx4の3台運用

でも塩吹きで壊れる事が皆無になったのはとっても喜ばしい事

充電池を使うデメリット

電圧が電池1.5Vに対して充電池1.2V

電圧が低くて困る場合が