電波時計リピータを作るのではなくて、wifiで自動補正する時計を作れば良いって今気づいた

 

どうして電波時計リピータを作ろうと思った

既存の時計の活用

既存の時計の性能が悪いのに辟易

こんなのに時間を費やしている事自体が勿体ない

いつまでも、どこまでも、電波を受信しているんだか、受信していないんだか解らない時計を相手に、試行錯誤の時間が無駄

だって、もう、捨てるか、分解して部品取るしか意味が無い時計

自動補正しないのだもの

朝の時間って貴重

部屋中のどれも同じ時間を示して欲しいもの

どの時計を見ても同じ時間を示して欲しいもの

だったら、wifiでネットワークに接続して自動補正する時計を作ればよいと気付いた

これなら間違いなく正しい時間を刻んでくれる

間違っていたら、作った人が悪いから、直す手間を惜しまない

後の問題は

  • コンパクトに作る方法
  • 電池で動かす方法
  • 頑丈に作る方法
  • 視認性の高い文字盤(デジタルでも構わない)

の模索

ちょっと落として壊れちゃったら、不憫な時計だもの

既存の時計にアルデュイーノ本体を組み込んで、時計を改造出来ないものだろうか

次はイーサシールドじゃなくて、wifiシールドでネットに繋いで自動補正する時計本体をアルデュイーノで作ろう。そんなに難しくない筈だから

だって、あとは時刻表示させるだけ

だって、時刻は既に持ってるし

液晶、LCD、バックライト常時点灯

小さな液晶だと、時間が見えないだろうな~