そうめんの茹で時間

 

ガスコンロの電化は相性が良い

乾電池の電力で動くちょっと高級なガスコンロは素晴らしいと常々感じる

安いガスコンロは乾電池を着火に使っているだけ

もうちょっとお高いとタイマ設定は勿論、油の一定温度設定や炊飯機能、吹きこぼれ検知、異常高温検知停止機能等々バラエティ豊か

異常高温検知停止で火が勝手に消えるのは良く起こるけど、能動的に使うのはタイマ設定だけ。 でもそれだけでも素晴らしいと常々感じてる

操作をミスると

そう、例えばそうめんの茹で時間を設定したつもりで別コンロが消えて、そうめん茹でているコンロはそのままって事態に

結局茹で過ぎてしまったから大変な事に・・・と思っていたら結構イケる

WEBで調べてみると

そうめんの茹でって結構奥深い?

概ね2分がそうめんの茹で時間で、美味しく茹でるには-30秒がベスト

差し水は禁止で火力調整、差し水はした方が良い、塩を入れる/入れないなど多様

茹で過ぎで引っかかったのが、ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。

4分茹でを紹介している。

茹で時間を短くするのは良く聞くけど、倍の時間茹でるって発想はなかった

料理って自由だなって感じた

ブランドにこだわりがないから

別に有名な人が云ってても見向きもしないのが常だけど

今回の 「そうめんの茹で時間4分説」 これは同意せざるを得ない

だって美味しかったんだもん

対象が「業務スーパーで800g/130円」のそうめんだけど

超有名なそうめんだったら違ったかもね~

安いそうめんだったから、茹で過ぎた方が美味しかったのかも知れない