電動ガスコンロはガス調理と とても相性が良い

 

 

どうして今まで電動コンロを使わなかったのかって思うくらい素晴らしい

電動コンロ=東京ガスのビルトインコンロのことを言っている。

全口センサー搭載 Siセンサーコンロ HR-BS3B-G6BBR

東京ガスのサイトを見てみると、ビルトインコンロじゃない、卓上置きタイプは2口しかない様子。でも、3口要らないよ?今まで同時に3口使ったことがないもん。

ビルトインコンロ設置で工事費取られるくらいなら、卓上置きタイプでいいと思うな。

ビルトインコンロ と ガステーブル

home.tokyo-gas.co.jp

ガスコンロ外観

ガスコンロ外観

電池を入れて使う。

電池を入れてマイコンが動くことによる機能拡張が素晴らしい

電池は単一電池を2個。でも本当に単一電池を買ってきてはイケマセン。

このコンロ、フェイルセーフの観点から、電池が切れると、コンロが一切使えなくなります。なので、単一電池を自宅にキープしなければならないです。

でも、単一電池なんてキープしても仕方がないのです。単純に高いし。アルカリの場合もっと高いし。だから単三の充電池で十分です。

単一アダプタを使えば、単一電池に困らなくなります。単一アダプタなんて、100均で売ってるし。更に、単3電池を3本入れて単1電池にする電池スペーサー 高耐久なんてのもあるし。

何故だろう?単一マンガン電池って全然寿命が短いのです。直ぐ無くなるイメージが強い。だから単三充電池で賄って、電力不足になったら即交換が高効率だと言えてしまいます。

ただし、充電池と充電器は100均のものはヤメましょうね。ここはコストを掛けてまともな物を買うべきポイントです。

タイマー機能

一番よく使うのが、タイマー機能。単位が1分単位なのがタマニキズ。

でも、これ、10年前のモデルだから、今は進化していそう。秒単位になってそうだし、無段階ダイヤル(オーブンレンジにありがちなやつ)だったらもっと便利そう。

炊飯機能

これ、笑っちゃうくらい素晴らしい。電気炊飯器使わなくなっちゃった(w

電気炊飯器使うと、50分くらい掛かるけど、ガスレンジで炊飯すると、僅か20分で炊飯完了してしまう。あれ?15分だったかな?兎に角速いのです!おこげだって火力調整すればよゆーだし。炊き立てだし。もう、言う事なしです。
だから電気炊飯器は黒ニンニク製造専用機になりましてん。

既にニンニク臭い炊飯器に成り下がりました。

温度調整機能

これがあるお陰で、揚げがちっとも怖くない!

温度調節幅は160・170・180・190・200度の5種類

通常、160度・180度があれば、唐揚げはOK。

温度調節機能

温度調節機能
立ち消え安全装置
消し忘れ消化機能
焦げ付き消化機能
操作ボタン戻し忘れお知らせ機能
高温自動温度調節機能

 

 

ガスまわりのトラブルを未然に防ぐ

やっぱりここにもコストを掛けて、未然にトラブルを防ぐのが吉でしょう。

この電動コンロのお陰で、防げている火災は数多くあると思う。

だって、温度が高くなり過ぎると勝手にセンサが検知して、火力を下げているから。

無用なトラブルを未然に防いでくれていると勝手に解釈している。

本当に素晴らしい製品群。

何しろ可燃ガスに電力を組み合わせているから、間違いがあると、逆に火災に発展しかねない。これは流石に自作は無理だろう。可燃ガスが怖くて。