調味料の基本分量

炊飯量

米180ml(体積)=150g

180mlx1.5倍の水=270ml の水

150gx2.2倍=330g のご飯が炊ける

調理の基本項目01

今の炊飯器、米の計量も、水の計量もしてくれるタイプだから

本当は何も考えなくて良い筈だけど

実は必要知識だと思い知らされた

計量炊飯器

アイリスオーヤマ RC-IA30-B

www.irisohyama.co.jp

モデルチェンジしてて、もう既に旧型

この機械

1、米を入れる時に[計量]釦を押す

2、米を入れる

3、水を入れる前に[計量]釦を押す

4、水を入れる

この時、米を入れてから釦を押し忘れると計量モードのまま

水+米の量を教えてくれるだけ

つまり、操作ミスをすると途端に[自動]から[手動]に移行せざるを得ない

ここで、先程の計算式が必要になる

普通に計量釦を押し忘れなければアイリスオーヤマの炊飯器は美味しく炊飯してくれる

オペミスした時に困った時の処方箋

弁当屋

アルバイトやってた時

10kgの精米したての米を一気に炊いていた

ざるに米10kg入れて、バケツ水に漬けて最低1h、標準2hだったかも

米を上げ10kgだから、グラム:体積の比は1.2だから

1.2klx1.5=1.8kl

10kgx2.2=22kgのご飯、弁当普通盛りで260gだったから

22000/260=84.6

普通弁当なら84食分

ガス釜が2つだったから

84x2=168食分

一般の弁当屋だと釜2つが標準

 

武勇伝

朝方7時台に300食受注、二人オペ、内一人は新人、9時までに完了させた

という人が居て、違和感を覚えた

  • 追加仕込み
  • 追加で即炊飯
  • 冷凍庫から追加で食材出して解凍
  • 通常客対応

これをやらなくちゃならない

最も違和感があったのは

  • 大口なので即店長に連絡
  • 即応援要員補充

をしなかった事

私なら通常即答せず「店長から折り返し」約束して、店長に緊急連絡し相談

十中八九お断りに至るのがこれまでのセオリー

もし承った場合、追加要員(最低でも店長が即出社)が必ずあり、周囲の店舗に応援依頼(弁当そのもの若しくは食材のみ)する筈

だから、どう考えても

「すごいですね」って言われたいだけの武勇伝に聞こえた

この人の言う事は信用ならないって思った

突飛な話って裏付けも添えないと嘘つきって勘違いされ易いとも感じた