単三・単四充電器

 

前使っていた充電器

pb986.exblog.jp 

ボタン1つしかないから使い方に困らない、使い勝手の良い充電器

今使っていないのは、壊れてしまったから

充電中溶けて焦げ臭い匂いがして壊れた

新しく手に入れた充電器

POWEREX

www.exa-rc.com 

f:id:devmakot:20180704211005j:plain

単三・単四合わせて4本迄同時充電可能

ファンが付いていて、前の充電器みたいに”溶ける”事は無くなった

特徴としては、LCDが付いて、ボタンが4つ

操作がとても難しくなったけど、電池を嵌めるだけで充電が開始される

マニュアルが英語

https://static.eleshop.nl/mage/media/downloads/mh-c9000-manual-en.pdf

FAQは日本語

http://www.kimihiko-yano.jp/Product/text/MH-C9000-FAQ.pdf

FAQだけ見れば基礎知識は習得出来て、後は操作だけ

充電後、DONEと表示されたスロットのバッテリだけ外して入れ替えるだけ

HiTEC CHARGER X4

AA/AAA Charger X4 Advanced 充放電器 - HITEC製品 | 株式会社ハイテックマルチプレックスジャパン 

f:id:devmakot:20180704210934j:plain

 単三・単四合わせて4本迄同時充電可能

ファンが付いていて、前の充電器みたいに”溶ける”事は無くなった

今判ったけど、スマホで通信出来たみたい

知らなかった

 

総括

機種替えしてからトラブルが全く無くなった

溶けて壊れる分には、仕方ないで済むかもしれないけれど

溶けて炎上したらもう目も当てなれない

怖い思いをしたくなかったら、充電器は多少大きくても、多少高くなっても高性能機を買うべきだと思った

電池の事、詳しく教えてくれるサイトがあった

tg-uchi.jp