電池の使い方

 

乾電池の種類

種類の用途

マンガン電池

取り出す電力が少ない物に使うのがベスト

家電のリモコン等

アルカリ電池

取り出す電力が多い物に使うのがベスト

マンガン電池用途以外

充電池

充電する事で再利用が可能な電池

乾電池の液漏れ現象

これがとても困る

家電製品が使い物にならなくなる

家電リモコンを買い替えなくてはならなくなる

対策

そもそもアルカリ電池を使わないで充電池で賄う

アルカリ電池は1.5Vあるけど、充電池は1.2Vしかない

充電池で賄えるのであれば充電池を入れる事でほぼ液漏れ回避

勿体ないならマンガン電池を入れる

どうしてもアルカリ電池を使わなければならない状況になったら

使っても良いが、使用後は直ぐに抜く

総括

アルカリ電池は液漏れするから基本的に使わない(買わない)ようにする

使うなら、使った後に直ぐに抜く

省電力製品にはマンガン電池を使う

アルカリ電池は使わないようにして、充電池を積極的に使う

充電池は電圧が2割位低いから、使えないかも知れない事もある

感想

100均に行って乾電池買う時はいつも決まって アルカリ電池 買っていた

アルカリ電池って液漏れし易いって、知しらんがなー

マンガン電池なんてどうして今でも売ってるのかな?って思ってたけど

成程、納得