ACアダプタ

 

ACアダプタの山

どれが何用だったか解らなくなるから、困る

もしこんなにあったら本当に困る

こんなに無くても、「〇〇のアダプタ何処かーなー」って探すのが苦痛

f:id:devmakot:20180705005027j:plain

困るのは

穴が合っても(同じサイズでも)電圧が違う・電流が違う場合

電圧が違う場合

本体の表示 INPUT DC12V2000mA

ACアダプタ OUTPUT DC12V2A

となっていれば使える

ACアダプタ OUTPUT DC15V2A

となっていたら電圧オーバーで使えない(本体が壊れる)

ACアダプタ OUTPUT DC5V2A

となっていたら電圧が足りなくて使えない

極性の違い

そもそもACアダプタの極性が

本体センタープラス

ACセンターマイナス

極性が違うので使えない(壊れる)

電流不足

本体の表示 INPUT DC12V2000mA

ACアダプタ OUTPUT DC12V1A

となっていたら使えない(電力不足で動かない、ACが壊れる)

不一致

相性と云うか

違うACアダプタを使うと壊れるという伝説を聞いた事がある

部品の豆知識

スイッチング電源タイプなら良いらしい

でもお高いらしい

家電を買ったら

ACアダプタと本体の両方に目印を入れる

必ず入れる

ACアダプタには本体の名称を入れる

規格化

規格化してくれればいいのに

USBみたく

あれなら何でも刺さるからすっごく楽なのに

もうACアダプタの山、要らない~

本体に電源、入れてほしい。パソコンみたいに