電波な時計

 

時計が沢山

電波な置時計だけで6台

でも全部ずれて、同じ時刻を示す時計が無いから、正しい時刻は無い

一番正しい時刻はスマホ、という事になる

電波時計とは唯の名ばかり

中華な電波時計

同じものが2台

検索掛けても素性が解らないもの

だから操作も解らない

f:id:devmakot:20180718211614j:plain

SEIKO SUPER RAIDEN(NR523M)

ベル鳴動音量が売り。湿度が表示される

store.shopping.yahoo.co.jp

SEIKO SUPER RAIDEN(KR309S)

古めの電波時計。でも一番アンテナ感度が高い電波時計

www.murauchi.com

SEIKO TALK LINER(DA203S)

時報を喋ってくれる

www.monotaro.com

SEIKO ムジカ(QM740S)

ジブリ3曲他3曲を奏でる

www.murauchi.com

電池の塩吹き

中華電波時計に入れておいた ダイソーアルカリ電池 が見事に塩吹き

ケアして電池を 充電池 に入れ替え

電波を受信しないのはいつもだけど

手動時間アジャストの方法が使えない(TimeAdjのボタンが効かない)

仕方がないから電波で合わせる方法を探す

電波時計の電波の素性

資料

seppina.cocolog-nifty.com

時報電波はいつでも受信出来る

先ずは時報電波の素性を探る

時報電波は24h送信しているなら、いつでもアジャスト可能という事

時間を狙い定める必要が無い

www.jcwa.or.jp

周波数は 40kHz(East)/60kHz(West)

Eastは福島

電波の音声が聞こえるかな?って思って

IC-R6で周波数を合わせてみた

・・・聞こえない?あれ?どうして?

と思ったら、40MHzになってた(w

40kHzにしなきゃとダイアルを回すと

低周波数が100kHzだから合わせられない(TT 

もっとお高い無線機を買わないと無理みたい

標準電波(電波時計)の運用状況 

略称JJY

NICT 国立研究開発法人 情報通信研究機構

標準電波JJYという言い方

日本標準時は法律上「中央標準時」と呼称します。 

JJYはコールサイン、無線局も示す

JJY - Wikipedia 

標準電波に関するQ&A

1秒に1ビットの情報を送信、60秒で1セット

だから時間データを取得するのに1分掛かる

そこから時刻合わせに時間が掛かる

電波時計のアジャスト方法

室内だと電波が弱いなら、外に出て電波を受信させれば良い

無事電波を受信すると、秒針が0を差し示してから停止、タイミングを見計らって秒針が動き始める

でも、今こんなに時代が進んだ世の中で、余りにもアナログな方法は一時しのぎの方法で、継続的には実行できない

電波時計は、アジャストの手間を掛けずに常に正しい時刻を刻むシステムなのに、時間合わせに週一とか、外に時計を出して、アジャストボタンを押して、時間合わせ迄3分くらい待つなんて時代の流れに逆行してる。電波時計の存在意義を貶めてる

もっと文明の利器を活用して調整したい

電波リピーター

とてもスマートな方法

10m~15mの範囲をカバー

微弱無線局だから無線局免許は不要

10ms以下の時刻誤差

電波の届きにくいところを補完する電波時計用リピータ | NICT-情報通信研究機構

電波時計用NTPリピータ

市販品

高い

prod.kyohritsu.com 

prod.kyohritsu.com

これは少し安い。今だから?

eleshop.jp

JJYシミュ

ショッキング!!!

スマホとイヤホンで電波時計をアジャスト出来る???

頭の良い人が居るものだって思っちゃう

40kHzの電波を出力させる為に、可聴周波数(~20kHz)の13.333KHzを用い

質の悪い音割れする様なイヤホンで正弦波の波形を崩し高調波成分を含み易くし

その高調波(3次高調波)で39.999kHz(≒40kHz)を狙うというもの

常用出来る方法では無いけれど、どうしても試してみたくなっちゃった方法

試した結果、万能では無くて、一部のデバイスでのみ有効

中華機では無反応

JJYシミュレータ

電波時計が受信できない?JJYシミュレーターで時刻合わせ

JJY Simulator

touchlab.jp

www.youtube.com

パソコンを使う方法

パソコンのスピーカ端子にループさせたアンテナを接続する方法

これも常用できないタイプ

JJYシミュレータ 

じぇじぇわい

【武蔵野電波のプロトタイパーズ】簡単に作れるソフトウェアラジオでJJYを見てみよう - PC Watch

電子回路フルスクラッチ

mizuho-lab.com 

秋月電子通商キット

どうして¥8k近くするんだろう?自作なのに?

akizukidenshi.com

RaspberryPIで作るリピータ

自作は良い。知識が着実にモノになる

最近RaspberryPIは安く売っている

でも難しい

rabbit-note.com 

Arduinoで作るリピータ

これが一番取っ掛かり良さそう

気楽に始められそう

プログラムも貼ってあるし

neocat.hatenablog.com

diary.osa-p.net

programresource.net

TAKAさんの毎日が発見・ブログ : NTP Clock ・その6

blog.eldhrimnir.com

ESP32で作るリピータ

www.mgo-tec.com

www.mgo-tec.com

総括

Arduinoで作るのが簡単そう

秋月キットが思ったより高いのが難点(¥4k未満だったら買いだったのに)

¥20k出せるなら、製品でケース入りだし、常用も問題ないし共立の物一択

RaspberryPIはLinuxの設定とかが大変そう

常用を考えると、自作物って基板むき出しがとても困る