ヨーグルトを作る(増殖

 

きっかけ

スーパーに行くと必ず最初にカゴに入れる商品がヨーグルト

www.danone.co.jp

f:id:devmakot:20180720103246p:plain

カゴに入れない日が無い位購入するヨーグルト

常に2セットを買ってる位消費しているヨーグル(ちょっと略してみた

そんなヨーグルト、自作出来たら、超~うれしい。どう考えても

だってだって食べ放題(1個のヨーグルトが1リットルに化ける!!!

折、Amazonで見かけたヨーグルトメーカー

衝動でポチ買い

本当は自作で電波時計のリピータを作る為の材料を探していたのに

牛乳パックが材料に引っかかったのかな???

ヨーグルトを作る

作ると言っても増殖。ヨーグルトメーカーで増やす

増殖と言えば、スーパーマリオブラザーズの無限増殖は未だ成功してない(NintendoSwitchのShopで¥800で売ってる)

牛乳パックにヨーグルトの元となる市販ヨーグルトを入れて増やすから増殖(無限じゃないけど)

ヨーグルトを作る機械(デバイス)

ヨーグルトメーカー

Amazonベストセラー1位の安心感

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの製品は他にも使って(特殊な炊飯器とか鍋とか)いて、相応のこだわりを持って作っているスピリッツが伝わってくる物が多い

何より安いからチャレンジしてみようという気持ちが沸き起こり易くなる価格設定(¥3k

買ってきた牛乳パックのまま作るから楽で、更に失敗も少なくなる

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07C3711FS/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1

ヨーグルティアS

本格的な製品。少々お高く¥10k

初心者は手を出してはイケナイ

牛乳パックで作る方が圧倒的に楽で失敗が少ない

https://www.amazon.co.jp/TANICA-25%EF%BD%9E70%E2%84%83-%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%82%B6%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2S-1200ml/dp/B01ICSFIUS?psc=1&SubscriptionId=15BHFAE3GXDGDNTCD082&tag=dalahast-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B01ICSFIUS

ヨーグルト作りはとてもデリケートとの伝説(regend of YOGURU)

段取り(準備)は雑菌との闘い(との情報で溢れてる

プロフェッショナルレベルとは言わないが、作業を雑にすると、自ずと結果が出ないので解り易い

どの程度難しいのかは、今実証実験中だから、未だ解らない

実践

美味しい牛乳1リットルを半分くらいにして、R-1ドリンク型ヨーグルトを投入して、アイリスオーヤマヨーグルトメーカーにセット

40℃10hにセットして実行後、R-1ヨーグルトの固形みたいな流動型に。R-1ドリンク型を投入しても、流動型になったのはどういう事???実食するとちょっと酸っぱい

10hはやり過ぎたみたい。次は7h位に抑えてみよう

実践中にR-1の実力を測る

昨日スーパーに買いに行った時に、DANONEのバニラを敢えて買わなかった。これはいつもの行動パターンと違う行動で、ちょっとドキドキした。代わりに美味しい牛乳1リットルと味わい濃厚4.4の1リットルとR-1ドリンクx2とR-1固形ヨーグルトx2を購入

R-1固形ヨーグルトを実食。あれ?結構酸っぱいR-1固形???

DANONEのバニラは食べ易い。表面は真っ平で完全固形

なのに、R-1固形ヨーグルトは完全固形ではなく、流動食

そもそもDANONEバニラは安いし(4個で¥128)

R-1は超高い(1個で¥128位へーきでする

総括

未だ実行中

ヨーグルト作りは神経質にやるべき

結果的にちょっと酸っぱいヨーグルトが出来上がり(500ml分

40℃は良さそうだけど、10hは長過ぎたみたい。7h位で様子を見たい